編集
ムスメミユキ
  • 2016 葵祭

  • 2016年05月15日日曜日 | カテゴリー:-


    去年はどうか知らんけど、今年は先頭の警察の方もそれっぽい衣装を着て行なわれた葵祭に行ってきました。
    僕は結構葵祭に行っていますが、こういうのを見たのは今年が初めてじゃないですか。
    帽子もちゃんと烏帽子だし、警察のバッジもついているなど遊び心があっていいですね。



    葵祭りというとその起源は平安時代から行なわれていた賀茂祭、
    朝廷がここらへんの偉い一族である賀茂氏に「どうもどうも」という感じの祭であったから、
    この祭の主役はこの豪奢な馬に乗っている勅使さんなわけですが、
    正直よれよれで色あせた服を着ているおじさん達がだべりながら歩いているというのは見ていてもおもしろいものではなく



    やっぱり葵祭の主役はこの女人列なわけで、
    アアーきれい
    きれいだきれい平安装束。。

     
    続きを読む >>
    | 2016 葵祭 | カテゴリー:- |
  • いよいよ2016ジロデイタリア開幕!

  • 2016年04月29日金曜日 | カテゴリー:


    はい

    ジロ・デ・イタリア2016スタートまで1週間もありません!
    今回99回目を迎えるというこのジロ、1年に1回ですから、考えたらすごい歴史ですね。

    第1回が行なわれた1909年というと、
    味の素が発売された年、太宰治が生まれた日、
    夏目漱石が「三四郎」とか「それから」を書いてたぐらい、エジソンがトースターを発明、
    翌年に有楽町駅開業、阪急梅田〜宝塚間開業、黒澤明生まれる
    2年後に夏目漱石が博士号を辞退、
    3年後に日本がオリンピック初参加、警視庁が警察犬を導入、シャープ創業、
    4年後に森永ミルクキャラメル発売、ハウス食品創業
    5年後に宝塚歌劇団第1回公演、東京駅開業、第一次世界大戦開戦。。

    っていう話誰が興味あるねん。

    ところでジロデイタリアってなんですかというと、自転車のレースなんですけど、どういう自転車の競技ですか、
    自転車というとやはり競輪とかですか、といわれると、競輪とは違うんですけど、話せば長くなりますので、こちらをご覧いただければと思います。ジロデイタリアの公式プロモーションビデオです。




    すごくないすか。。なんか超かっこよくないすか。。
    ナレーションがくどいけど、かっこいいじゃないですか?興味持ったんじゃない?
    5月6日からスカパーのJSPORTSで夜中にやりますから注目してください。
    他の年のも見ますか。。




    2015年




    2014年




    2013年

    個人的にはナレーションがくどいけど2014年のが一番好きです。。子どもらが走ってくるのを入れたのがいいね。。
    興味持ったんじゃない?これらの映像を見て興味を持たなかったとしたら、それはちょっとおかしいなあ。。
    これで興味を持たないっていうのは、正直
    ばか
    なんじゃないかなあ、もうしわけないけども。。

    ということで、このような自転車レースが5月6日に始まり、日本ではスカパーのJSPORTSで見ることができます。
    といっても5月6日のは「個人タイムトライアル」であって、ロードレースの真髄ではないというか、ある意味真髄ではあるんだけども、「登場人物紹介」的な日なので、見てくれはおもしろくないです。見るなら7日からをおすすめします。

     

    ジロデイタリア1909-1959

    進歩したなー映像技術。。
    | いよいよ2016ジロデイタリア開幕! | カテゴリー: |
  • グッチのスカートを着た琵琶湖国際大学ジャージの女性

  • 2016年03月12日土曜日 | カテゴリー:


    現在の龍谷大学から立命館大学のあたり一帯に存在する琵琶湖国際大学(びわこく)。
    30万人の学生を擁する広大なキャンバスには、ふたつの地下鉄駅(京阪琵琶湖学園都市線)と草津田上インターチェンジをかまえ、
    各競技の国際大会の開催が可能な競技場や充実したトレーニング施設が並ぶ「びわこくスポーツコンプレックス」は日本スポーツ界にはなくてはならない存在となっています。
    創立者であり学長であるアーノルド卿は無類のスポーツ好きであることは有名で、年間純利益10兆円を誇るブランクツー社をバックグラウンドに、各競技のトップランカーたちを根こそぎ学生としてびわこくへ迎え、衣食住すべてを保障することで選手に競技活動を専念させるという、びわこく理念を作り上げました。その結果、2016年リオオリンピックの日本代表選手のうち、実に70%がびわこくの学生であったことが世界を驚かせたことは皆さん御存知の通りです。



    そんなびわこくが「日本チーム初グランツール制覇」を目標に立ち上げたのが琵琶湖国際大学サイクリングチームです。
    スクールカラーであるビワコ・グリーンに、ブランクツーのコーポレートカラーであるブラッディー・ピンクがさし色でかっこいいですね。
    これは先日紹介したミユキジャージよりも前に考えていたものです。「どうせなら背中一面に顔」というイメージは話を頂いた当初から悶々とあったものです。「しかし前はどうしたものか」と悩み続けた関西シクロクロス桂川、そこで走っていた神戸大学のジャージを見て「それな!」とイメージが来ましました。明朝体の漢字の感じな!硬い字体と背中のクールな顔がうまい具合にマリアージュしているのではないでしょうか。
    琵琶湖国際大学とは昨日今日思いついたものではありません。2年前の今頃描いた絵にも出てきますし、ひいては僕が学生時代に書いていた漫画にも出てくるのですっていう話誰が興味あるねん。
    レーシングな感じと独特のテクスチャー感、大振りの漢字、あんまりないジャージじゃないですか。行きましょう!

    よーし琵琶湖国際大学ジャージを買っちゃおうかな
     
    | グッチのスカートを着た琵琶湖国際大学ジャージの女性 | カテゴリー: |
    次のページ  1/101  前のページ |