編集
ムスメミユキ
  • 2015 シクロクロス東京 土曜日

  • 2015年02月16日月曜日 | カテゴリー:写真等
    シクロクロス東京
    今年は写真にキャプション付でお送りします。。

    去年よりは低い場所からこんにちわ。。

    はい
    ということで、今年も

    シクロクロス東京 
    お台場クロスと言いたい


    に行ってきました。
    何度もお伝えしているように首都東京駅から30分という、おそらく全世界ひっくるめてのシクロクロスの概念からは考えられない好立地、フジテレビのお膝元お台場で開催されるのがこのシクロクロス東京だ。2020年東京オリンピックでもいくつかの競技が予定されているはずのここらへん、ずっとここでやれんのかという一抹の不安、しかしながら現段階ですでに「ここらへんでやるはずだったMTBとトラック競技はもう修善寺でいいんじゃないか」という話が出ているらしいので、もしかするとここらへんで競技はないかもしれん、したら問題ないかもしれん、それはそれで問題なんかもしれん、

    シクロクロス東京

    去年の全景と今年のを比べてお気付きかもしれませんが、今年は「砂の上のギザギザ」が増えました。初開催からどんどん砂の難易度が上がっているシクロクロス東京、やはり一般人からするとほとんどの砂は乗れない、特にクロップスのキャラのサソリのハサミを模している上記写真の手前側です。関東人はコーステープで絵を描くのが好きです。延々と降りて走るみなさん、さすがに乗れない区間が多すぎないかと一抹の不安を覚えるミユキさんです。

    シクロクロス東京

    たとえば開催当初から変わらないこの砂場区間、下位カテゴリーは波打ち際という逃げ道を選択できるレイアウトに変更したりできたらよかった(潮の満引きという問題はあろうが)
    シクロクロス東京

    前日の雨の影響か、今年の砂はちょっと固め、でもそう簡単には乗れないことだけは確かだ!一般の人はまあ大体砂場は乗れん、簡単そうに見えて砂は難しいんです。
    初開催のときはサラサラふわふわだったものなあ、そういえば去年はどうだったっけ、去年はそもそも砂が見えなかったかもしれませんね。

    シクロクロス東京

    しかも今年は砂場往復が終わったと思ったところに理不尽にもこの細かいギザギザができました!
    さすがにここは全カテゴリー通して誰も乗れん、最短距離でギザギザを越えていくのみである。
    コーステープのSELLE SMPとはサドルのブランドであるが、ここに限って言えばサドルは不用という矛盾である!

    シクロクロス東京
    クロップスの提供でお送りしております。

    担ぐ人、押す人。。
    長時間、長距離バイクから降りて走るんなら担ぐのがセオリーなのがシクロクロス、ただ担ぐのがつらいだけなのか、押したほうが速いのか、全カテゴリー通して考え方の違いが見られました。見てると、まあ、どっちもどっち、そんな感じ。。

    シクロクロス東京

    だもんで、様々な車種での参加が認められている下位カテゴリーでは、いわゆるファットバイク、タイヤが超太い自転車が圧勝していました。太いタイヤのおかげで砂も乗って走れるんですな、自分の持っている自転車の真価を発揮したい━━━ましてファットバイクなどは活躍の場も限られているであろう、そのような気持ちは理解できるし、そもそもそれしかもってないという場合もあるし、それならそれでいいが、じゃあ正直にシクロクロスバイクで参戦してる人のことを考えると、ちょっと気の毒だわねえ、と思うミユキさんです。

    シクロクロス東京

    フジテレビのふもとで、自転車メーカーから消耗品まで。。多くのメーカーが(その積極性に差こそあれ)出店しているのもこのシクロクロス東京の目玉でしょうか。
    フーンフーンとそれらを見てまわるだけでも足を運ぶ価値はあるでしょう。すぐ、軽い気持ちで行ける!なんつっても東京駅から山手線とゆりかもめで30分だから!

    シクロクロス東京

    ここで今年のパノラマ写真です。

    シクロクロス東京

    そんなわけで多くのメーカーが試乗車を出しておりまして、このような試乗コースも用意されていて、試乗コースに行くと見せかけてもっと広いところで走ってみたりと、「次の一台」の品定めをする方々も見られました。
    主要メーカーはほとんど(すべて?)がカンチブレーキからディスクブレーキに仕様を変更した最新モデル、なおさら次の一台には頭を悩ませますね。
    ディスクブレーキに変えたので今までのホイールが使えないので処分に困っているという方がおられたらミユキまでお願いします。実売価格20万円以上のものなら引き取ることを考えてもいい。

    シクロクロス東京

    くねくね。。サドルは重いだけ!ただの飾り!

    シクロクロス東京

    砂場だけでなくテクニカルな林間区間もあるのがシクロクロス東京です。土曜日は晴れて走りやすかったかと思いますが、これが明日にはどうなるんでしょうね。。(ΦωΦ)
    できればこのまま晴れて欲しいですね。。

    シクロクロス東京

    もちろん今年も来場者を迎える、まさにシクロクロス東京の正門といってもいい場所にフライオーバーもありました。今年は積雪もなく、上り口でドリフる人も見られなかったように思います。よかったですね。

    ※ドリフる…坂の上から下まで無残に滑り落ちたりするなど、シクロクロスでよく見られる、ドリフ的な悲哀感を示す。悲哀感があるといえども大体笑われる。

    シクロクロス東京

    土曜日はこのように基本的に晴れ、ときどき雲が出てくるかなーどうかなー、明日はどうなのかなーなんだか黒い雲もあるなー、なんだろうなー、怖いなー、嫌だなー、といった感じこの時点での日曜日の天気予報は昼頃を中心に小雨か、という情報。
    「あ、じゃあ多分降らないな」
    ミユキさんの希望的観測━━━。

    シクロクロス東京

    表彰台では恒例のビールファイト、多分乾いたらすごい臭い。

    シクロクロス東京

    開催当初からある屋台さん、なぜかお台場でシクロクロスでタイ料理だがおいしい。
    寒い季節にはうれしいスパイシーであったかい料理を提供する。

    シクロクロス東京

    俺はレースを見たいんや、ゆっくり食べとる時間なんてあらへんのや、という方にはうれしい、バッと食べられる肉おにぎりな、あとシュークリームもあります、傘をさしてる人がいるのは、これは日曜の写真だからです。降るのか━━━。

    シクロクロス東京

    バッと食べられると言えばケーキなどもありました。
    おひとつ頂こうかなと思ったらお値段を見て引き下がりました。

    シクロクロス東京

    お昼の試走時間。。
    翌日がレースの選手らも前日試走に訪れていました。
    これな!
    他の人たちがヘエヘエと歩く間を縫って乗っていく、日本のエース竹之内悠選手。
    「ベストのライン」ではなくて、「他の人たちの間を縫って」乗っていける、これな!

    シクロクロス東京

    そういえば「久しぶりに見た」でおなじみ福本千佳選手も来ていました。
    「ハア」といった感じで砂場で乗っていける可能性を模索、他にも坂口さんとこの姉妹がそろったりと、明日の女子エリートは少し明るくなりそうです。

    シクロクロス東京

    女子というとこの日行なわれた女子エリート(CL1)の一個下のクラスCL2は40人がスタートしたんだって。女子のレースで40人も出るというのはロード、MTBを見てもそうありません、CL1を目指すんや。

    シクロクロス東京

    そのあとスタートしたC2は、同時スタートのジュニアクラスの皆さんが上位を占めるという、「アレ、これってジュニアレースだったかな」といった印象、

    シクロクロス東京

    大人(C2)部門で1位になったのは、宮澤”引退したのに”崇史選手、思えばこの宮澤さんも若い頃にジュニアカテゴリーとしてシクロクロス世界選に行っていたと思うと、感慨深いものがありますね。。

    シクロクロス東京

    神妙な面持ちでジャンプを披露する織田聖選手(ジュニアカテゴリー3位、総合3位)

    シクロクロス東京

    あれ、なんだかおかしな写真ですね。バックで階段を下りてるんですか?違います。階段をぴょんぴょんとバイクに乗ったまま行きよる訳ですな、しかもかなりスピードを維持している。翌日行なわれる男子エリートで勝ったザックさんもここは乗ったまま行かれましたが、ここの速さだけでいえば、この織田選手のほうが上であったという印象。

    シクロクロス東京

    ジュニア1位つまり総合1位で勝ったのは竹内 遼選手

    シクロクロス東京

    竹内遼
    山田将輝
    織田聖
    「この写真がなあ、今見たらすごいんだよ」
    と数年後言うことになるのかどうか、これからの活躍が期待されるお三方である。

    シクロクロス東京

    そのあとのC1ではデイブさんがホール☆ショットを決める。背景のビル群がかっこいい。
    「なんだあの格好はデニムじゃん」
    「シクロクロスの新しいアイドルらしいじゃん」
    という声が聞かれた。アイドルなのか。

    シクロクロス東京

    今年も会場にはレッドブルのお姉さんたちが来ていて、レース後にレッドブルを飲んでエネルギー補給する選手たちが多く見られた。しかし順番的にはどうなのか、スタート前に飲むべきなのか、翼を与えられることを考えるとレース前のような気がする。

    シクロクロス東京

    「C1のレースで上位3位に入った選手は翌日のエリートのレースにも出させてやる!」という発表が直前に発表されたものの、あまりに直前だったため2人は出場辞退、畑中選手だけが翌日も出場することに。シクロクロス二連戦!いいロードレースシーズンへのウォーミングアップだ(汗!
    ああー背景の雲が黒い、嫌だなー、降るのかなー降らないだろう、怖いなー、

    シクロクロス東京

    続きを読む
    | 2015 シクロクロス東京 土曜日 | カテゴリー:写真等 |
    <<次のページ  /  前のページ>>